お知らせ・新着情報

知識と技術に勝るもの!

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

今日は久々に真夏日でしたね。
しかし今日の夜は冷え込み、明日から気温が下がるようです。

こんな気温・気圧の変化で体調を崩す方が多いのではないでしょうか…。



さて今日は、タイトルにもあるように、
なごみやのルーキーに教えられた事があります。

ご利用者さまのGさん。
ご家族の熱心な介護もあっても、極度の認知症に悩まされていました。

筋力が低下し続け、このままでは寝たきりになってしまう…。と思い当治療院にご依頼を頂きました。

ご家族様の要望は、
「筋力をつけてほしい」

色々な主義の結果、マッサージを初めて2週間で、ご本人の体調が良くなり(暴れるなどの過度な症状がなくなっていったそうです)、順調に思われました。

しかし、ある程度症状が緩和さえた後に壁があらわれます。


それは、筋力アップのトレーニングには、ある程度ご本人の意思が必要という事です。



過度な認知症ゆえ、意思の疎通が困難で、思う様にリハビリが進まなくなる予感がしました。

しかし、一番キャリアの低い、なごみや最年少Y君だけが、上手くリハビリを進めて行けている事実がありました。


Y君は色々考え、発見した事がありました。

「ご利用者Gさんは、自分の動きを真似してくれる!!」


これにより一緒に、足を上げること、立ち上がりなど、
数々のトレーニングに成功したのです。


もちろん、この手段は他のスタッフも試したのですが、他のスタッフでは上手く真似をしてくれません…。


なにがそうさせているのか。
気になり僕もY君の施術に立ち会いました。

しかし、言葉では説明できない何かがある気がしたのです。


経験の知識も少ないはずのルーキーがもつ唯一の武器。

それは一生懸命、ご利用者さまと向き合う心、だと思いました。


「施術」は「作業」ではなく色々なものが必要なんだと改めて実感しました。


週に2回も3回もお伺いする訪問業にこそ、マンネリ化せず1回1回を一生懸命。

ベテランになればなるほど、気づけなくなる事があるのかもしれませんね。



技術、知識はもちろん、さらに気持ちを大切にする。
そんな治療家が増える治療院を目指します!




【 医療保険が使える! 訪問マッサージ なごみや 】

スタッフは全員「あん摩マッサージ指圧師」!

※スタッフも随時募集しています(^-^)ハローワークにも求人が出てます。お気軽にご相談下さい!!


施術時間:1回 20分~30分

料金:国保1割負担の場合 300円~500円程度(交通費込)
※福祉給付証、障害者手帳3級以上の方は無料です。

TEL:052-768-6020

営業時間:朝9:00~夜18:00

訪問エリア:名古屋市全域 
      尾張旭市・瀬戸市・春日井市・北名古屋市(一部)


◎無料体験実施中です◎

お気軽にご相談下さい!!

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診