お知らせ・新着情報

血行促進・改善について

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

今回はマッサージの重大な効果について書きます。

それは…
「血行促進の大切さ」です!!

皆様もご存知だと思われますが、「血液の流れ」は身体にとって、とても重要な事なのです。

よく「どろどろ血液」という言葉を耳にする事があると思いますが、今日はもう少しだけ掘り下げて書いていきますね(^-^)

少し長めですがお付き合い下さい(^^;


●記事を読む前に毛細血管の異常を簡単チェック●

耳を上下に折り曲げてみてください。

痛みを感じる場合は毛細血管に異常がある可能性があります。
耳には多くの毛細血管が集まっています。耳を折り曲げて痛みを感じる人は、毛細血管に血液が流れていない人が多いのです。
そのような人は、全身の臓器が機能低下を引き起こしているかもしれません。

もし痛みを感じた方は、是非このブログを最後までお読みください!!



●実はとても重要!毛細血管について●

血液は心臓から押し出され動脈を通って身体の末端まで行き、心臓へ戻ってくるときには静脈を通り心臓へ戻ってきます。

この動脈から静脈に切り替わる間にあるのが毛細血管です。

毛細血管の役目は細胞と血液の物質をやりとりすることです。
そのため血管壁は薄く、1層の壁で構成されています。

太さは直径5~10μm、無数に枝分かれし、体の組織に網の目のようにはりめぐらされていて、血液が移動していく間に、ガス交換・栄養分・老廃物の交換を行います。

血液を運ぶのが動脈と静脈ですが、毛細血管は血液から細胞へ、細胞から血液へ、栄養などを運ぶ重要な役割を担っているわけです。

しかし、その繊細な構造のため詰まりやすく破れやすいという欠点があります。
動脈であれば破れにくくするために3層になっていたり非常に柔軟な構造になっていますので対照的ですよね。

マラソンの練習法にあるLSDというゆっくり長時間長い距離を走る方法により、効率的に血液循環をしながら普段血液が通らずに眠っている毛細血管を活動させることが出来るようになるそうですが、

(走る事、長時間の運動が出来たら苦労しませんよね(^^;))

ドロドロ血液はトラブルに見舞われやすく、部分的なしびれや痛み、免疫力の低下、全ての病気につながります。
スムーズな血液循環が、栄養を体の隅々まで行き渡らせるため、いかに重要かお分かりいただけましたでしょうか。

●毛細血管の異常で免疫力の低下●

毛細血管に血液が流れなくなると、免疫力が低下して非常に恐ろしい病気にかかりやすくなる。体温が1℃下がるだけで免疫力が37%も低下するといわれる程です。

また、病気の兆候は最初に毛細血管に現れる。
放置しておくと大きな病気になってしまう可能性がある。動脈硬化は毛細血管から始まり、全身の血管に広がる、とも言われています。

●自宅で簡単!毛細血管の改善法●

1、自律神経が通る仙骨周辺(お尻の割れ目の少し上の部分)を温めることが重要です。
スフィンクター(毛細血管の出入り口の筋肉)の拡張・収縮を司る自律神経が活性化し、全身の毛細血管への血流が飛躍的に向上します。
仙骨周辺を効果的に温める方法は、湿気を伴って温める蒸気温熱法であるとされています。

2、ブルブル運動
・仰向けに寝た状態から両手両足を垂直に上げる。
・手足を小刻みにブルブル震わせる。
・1日に2回2分間行う。

手足を上に挙げてブルブル震わせることにより、静脈の血流が改善され、それに伴い毛細血管の目詰まりが改善されて、毛細血管に血液が流れるようになります。
(宣伝ではありませんがマッサージが効果的ですよ(^^;)笑

●血液の流れを改善する食材●

ひじきには鉄分とヨードが豊富に含まれています。
ヨードは毛細血管の血のめぐりを促進してくれます。

ヨードは心臓を働かせるチロキシンというホルモンの材料となります。このホルモンが心臓を元気に働かせることにより全身の血のめぐりが良くなります。

ヨードは脂溶性のため、油と一緒に摂ると吸収されやすい。かき揚やハンバーグや玉子焼きに混ぜて調理すると良いと思われます。


●マッサージの効果(おさらい)●

当治療院のマッサージ効果に挙げられるものとして

「血行促進・改善」
「運動療法による筋力増加」
「関節拘縮の緩和・予防」

などが挙げられます。

年齢を重ねると、血管は硬くなり、体中に血液を循環させる力が弱まり、血行が悪くなります。

すると、血液と一緒に体の各部に運ばれる酸素と栄養が十分に行き届かなくなり、細胞の回復スピードが遅くなります。

その結果さまぎまな症状となって体に現れてくるのです。


毛細血管の増加は、
肩や肘、膝や股関節などの痛み関節障害や靭帯損傷また筋肉損傷、また肉離れにも効果があります。

骨折や手術後の早期リハビリや老化により足腰の衰えた方、歩行障害の方のリハビリとしても効果は見られます。

マッサージなどを継続して行う事は、
血管の収縮、拡張を繰り返し、血管は徐々に弾力を取り戻すことに繋がります。

血行もよくなり、血液中の酸素、栄養も増え、新陳代謝も活発になります。
すると、損傷した細胞の回復スピードも上がり、諸症状が改善されていくのです。

(以上各所インターネットより抜粋)

長くなりましたが、書いていて自分自身、血行の重要性、健康の大切さを再認識しました!

これからも、身体の症状でお困りの方に、
技術と知識でサポートできるよう努力します!!



健康保険が使える!
名古屋市 守山区 訪問マッサージ なごみや
TEL/052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診