お知らせ・新着情報

認知症フォローアップ講座に参加しました

こんにちは!

訪問鍼灸マッサージなごみやの岡嶋です!


先月の事なので少し前のお話になってしまいますが、
守山区社会福祉協議会内で開催された「認知症サポーターフォローアップ講座」に参加させていただきました!(^^)!

僕個人としても、いろいろな場所で認知症サポーターとして、健康体操などのレクリエーションを担当させていただいていました。

今年に入ってからコロナの影響で、開催は0となってしまっていますが…。


今回は認知症サポーターを取得されている方々に対してのフォローアップということで、
実際に認知症の家族をお持ちの方の、体験談をお聞きさせていただいたり、参加者の方からの質疑応答など、

座学だけでは実感のできないリアルな意見を聞くことができました。

僕からも、治療院としての認知症の患者さまへの向き合い方など、お話させていただく機会を頂きました。

(突然マイクを渡されたので何を言ったか覚えていませんが。笑)


僕たち、訪問での治療院は、
介護施設に訪問する機会も多いので、治療家としてよりも先に、人として関わらなければなりません。

そういった理由から、「認知症」の事をもっと深く理解していくことも大切ですね。


医学的にもまだまだ解明されていない事も多い症状ですが、
まず向き合う姿勢が大切ですね。

それにしても、僕たちは日中しかお伺いすることはありませんが、
四六時中、献身的な介護をされている介護職員さまや、ご家族さまには頭があがりません。

認知症は、責任感を持ちすぎて介護する側が苦しんでしまうケースも少なくありません。


サービスの種類や、相談できる場所があることを、もっと沢山の方に知っていただけると良いですね!

また新しく入ったスタッフにも、認知症サポーターを受講してもらって、
スタッフ全員が認知症サポーターを取れる事を目標に頑張っていきます!!





【医療保険が使える!訪問鍼灸マッサージなごみや】

スタッフは全員「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「灸師」

※スタッフも随時募集しています(^-^)
詳細はホームページの【求人】に記載しています!


【施術時間】
1回 20分~30分
「マッサージ」「筋力トレーニング」「ストレッチ」「鍼灸」「機能訓練」はお任せ下さい!

【料金】
国保1割負担の場合 300円~500円程度(交通費込)
※福祉給付証、障害者手帳3級以上の方は無料です。


【訪問エリア】
名古屋市全域、尾張旭市・瀬戸市・春日井市・北名古屋市(一部)


◎無料体験実施中です◎

お気軽にご相談下さい!!
【訪問鍼灸マッサージなごみや】

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診