お知らせ・新着情報

座ったままでOK!簡単トレーニング!

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

今日は座ったままでも出来る。超簡単リハビリトレーニングをご紹介します(^-^)


簡単な運動を習慣に手足の運動は脳の活性化に良いとされています!

気持ちよくできることが大事です。

手足の運動は脳の活性化に良いといわれています。
無理なく続けられる、自分の体力にあった運動を選ぶことがポイント。
散歩や手足を動かすストレッチでも十分です。

「運動をしなくてはいけない!」という義務感は逆にストレスになってしまいます。
自分が気持ちよくできることを一番に考えて、日常生活に取り入れてみましょう。


●グーパー運動

両手を肩の高さまでまっすぐ伸ばします。
手の甲を上にして、グーとパーを繰り返します。
パーをするときは指をはじくつもりで一気に開きます。
1秒間に2回くらいのペースで、約1分間続けます。


●つっぱり運動

お相撲さんがやる「つっぱり(張り手)」です。
片方の手を前にだし(手のひらは前へ)、もう片方の手は胸の前へ。

このツッパリ運動を10回~20回
1日に3セットできるのが理想です。

1日1セットでも構いません。ゆっくりでいいので続けましょう。


●息をフーっと吹きかける

自分の手のひらに向かって息を吹きかけましょう。
深呼吸と同じで、肺の中の酸素の入れ替え、肺活量なども上昇します。
内臓が動くと血流にも良い影響がでて、体温の上昇など良い事尽くしです。


特に僕自身、「水を飲むこと」「深呼吸すること」「よく笑う事」の3つは、必ずご利用者様におススメしています。

理由は、誰でも簡単にできるからです。

大変なリハビリは、退院後続けるのは本当に努力が必要ですよね。

寝ながらでも、座りながらでも、時間がある時だけでも出来る。

小さなハードルから、頑張っていきましょうね!!


回復が順調なご利用者様を見ていると、自身で続ける継続の力を思い知らされます!

マッサージと合わせて、一緒に楽しい日々を作っていきましょう!(^-^)




【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診