お知らせ・新着情報

初めて1週間でこむら返りが治ったよ!

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

まだまだ寒いですね!
あと1月もしたら暖かくなってくるので、体調に気を付け冬を乗り越えましょう(^-^)

さて、新年一人目の利用者様から嬉しいお声を頂いたので書かせて頂きます!

お一人暮らしで、冬の頭からめっきり散歩(兼リハビリ)にも行かなくなったAさん。

首回りの神経痛、両下肢の痛み、夜間に起こる「こむら返り」に悩まされていました(>_<)

年末に当治療院のチラシをみてお電話を頂きました。
無料体験をして頂き、さっそく年明けにマッサージをスタートしました。

すると1か月経ったある日、最近夜にこむら返りや痛みで目が覚める事がなくなった事に気づかれたそうです。


足がつる「こむら返り」というのは、筋肉痙攣(けいれん)の一種で、筋肉やその周囲の筋、腱が許容範囲以上に伸びてしまうことで起こる現象です。

原因は大きく2つあり、それは肉体疲労と栄養不足です。
多くの場合は筋肉疲労、水分不足、電解質の不足、寒暖の急激な変化、神経系の伝達機能低下など、いくつかの要素が重なって起きます。

箇条書きにするとこう言った原因があります。

■筋肉疲労
■冷え
■運動(汗をかくなどの水分不足)
■普段と異なる動き
■汗をかいたり、下痢をしたときの脱水症状による電解質のバランスの崩れ
ミネラル(カルシウム、マグネシウム、カリウムなど)不足
■神経の異常反射
■薬剤(降圧剤やホルモン剤)
■病気

様々な原因はありますが、
Aさんはマッサージを初めて、体調もよくなり、食欲も増え、よく寝れる様になった。と、良いサイクルになっていてとても嬉しくなりました(^-^)

予防法としても、次のような事が上げられます。

●偏食をしない(バランスよく食べる)

●1日1リットル以上の水の摂取(できればミネラルウォーター)

●就寝中や起床時に足がつるのを防ぐためには、普段から疲れをためない、ミネラルや水分を十分に摂るといったことに気を付けておくと良いでしょう。

●ストレッチやリンパマッサージを行う(疲労物質をため込まない)

●毎日睡眠時間を6時間以上とる(十分安息を取り、疲労回復を計る)


こうして見ると、全て当てはまっていますね(^^;
改めて調べてみて僕も驚いています。笑


Aさん、もっと良くなって早く大好きな散歩ができるようになりましょうね!!

「なごみや」も一緒に目標を達成できるように頑張ります!(^O^)/



こむら返り、筋肉拘縮の悩みは当治療院までご相談ください(^-^)

【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診