お知らせ・新着情報

サプリメントは効果があるのか?について

こんにちは!

訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)


利用者様にサプリメントが大好きな方がいらっしゃいます。
今、色々なサプリメントがあり、その効果には賛否両論ですよね(^^;

効果がある!効果なんてない!飲んだ人の気持ち次第!?

色々な意見を耳にします。

そこで僕も聞かれてしまいました!
…どうなんでしょうか??(^^;

そこで良いアドバイスが出来るようにちょっと調べてみました。笑



●サプリメントは飲むタイミングで効果が違う!?

ではなぜ、パッケージに表記されていないのでしょうか?それは…

実はサプリメントは、法律で食品に分類されているため、医薬品のように飲む時間を明確に表示できないのです。

薬事法の規制で、薬と誤解されてはいけないので摂るタイミングを書いてはいけないということなのです。

サプリメントを摂るタイミングは、メーカーにとっても「書きたくても書けない情報」だったのです。

実際、摂り方によって、サプリメントの吸収率や効果の出方に差が表れる事もあるのです。


●飲むサプリの種類によってベストなタイミングは異なる!


○ビタミンA、D、K

胃で活発に消化が行われている食事中や食後すぐに飲むのがよいとされています。

これらのサプリメントは、脂に溶けやすい性質があり、”脂溶性ビタミン”とも呼ばれています。体内に蓄積されやすく、なかなか体外に排出されません。

脂溶性ビタミンのビタミンA、D、KやDHA、EPA、コエンザイムQ10などは、脂分の多い食べ物と一緒に摂ると、吸収率が高くなります。


○ビタミンB群、C、E
早く体外に排出されるので、1日に2~3回に分けて、食後に摂取するのがよいです。

ビタミンB群とCのサプリメントは、水に溶けやすい性質があり、”水溶性ビタミン”とも呼ばれています。

体に蓄積される量は少なく、余分な分は数時間~1日ほどで、体外に排出されます。

1回にまとめて取るよりも、何回かに分けて取った方が効率がいいと言えます。


○アミノ酸(たんぱく質)

空腹時がよいとされています。食前30分か、食後2~3時間経ってから取るのが望ましいでしょう。

食事と一緒に取ると、食物に含まれるたんぱく質が優先的に消化吸収されるので、アミノ酸が利用されにくいと考えられるからなのです。

運動する場合は、運動の30分前か運動終了30分以内に摂ると、筋肉アップや筋肉の回復に役立ちます。


○カルシウム、マグネシウム

朝食前、昼食前、就寝前などに摂るのがよく、食後2~3時間ぐらいは摂らない方がよいでしょう。

カテキンがカルシウムの吸収を阻害するのでお茶と一緒に飲まない。

体内のマグネシウム濃度は、早朝や午後3~5時ごろに低下する傾向があるので、午後3時ごろに摂るのがよい。


●適量を1日2~3回に分けて摂取するのが基本

サプリメントは、医薬品と違い効果や効能も穏やかなので、適量を1日2~3回に分けて摂取するのが、基本になります。

分割して摂るのも、サプリを無駄にしないため。必要以上の量が一度にやってくるより、適量を数回に分けて届いた方が上手に吸収・利用することができるのです。


いかがでしたか?(^-^)

調べてすぐ驚いたのが、食品に分類されているから、飲むタイミングが表記できない。

という事ですかね。
言われてみれば納得です(^^;

ただ、これを暗記して教えてあげようとしても、なかなか難しそうですね。笑



サプリメントで補えない健康面は訪問マッサージなごみやまで!!

【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診