お知らせ・新着情報

マッサージ技術研修について

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

最近なごみやでは、新入社員の為に技術研修に力をいれています。

マッサージ師さん達は各々で利用者さんのところを回っているので、こうやって集まって技術研修をすることは、とても良い事だと思います。

それぞれ高い意識をもっていて、こういう考えで仕事をしています!と改めて言われると、

僕としても「負けられないぞ(^^;」となり身が引き締まる思いです!

昨日聞いたキャリア40年超えの方の施術ポイントをこの場を借りてまとめさせて頂きます(^-^)


・施術ポイントを外さない

筋肉と骨の関係を熟知して、その方の一番の悩みを症状や仕事内容、姿勢などから紬出して解決してさしあげる。


・力のかけかたは常に90度

指が体面に斜めから入ると皮膚が引っ張られて痛みが出ます。
だから身体の曲線に合わせて、施術者が位置を変えながらマッサージします。


・指圧は指を離すときにゆっくり力を抜く

そうすることによって、マイルドに感じ、あ、この人マッサージ上手いな!と思ってくれやすくなります。笑


・体、腰、膝を使ってマッサージする

マッサージはスポーツです。身体全部を使って、腕だけの10ある内の10使ってマッサージするのでなく、身体全部の50の内10だけ出してマッサージする。


・同じ力でも指や手のひらを使って力を分散させる

触れる面積を、手全部を使って変えることによって、力の調整をより細かく行える。



という事でした。
体感すると、なるほど全然違うぞ!と感じますよ(^-^)

なにより、長いキャリアの中で、基本を守り続け、自分でオイルマッサージを勉強して調合したり、すごいの一言です(^^;

本当に、スタッフに恵まれているなーと感じた1日でした。


もちろんこれだけでは無いので、またの機会にご紹介させて頂きます。(^-^)
次回は、スタッフの接客の志についてです。笑

 

【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062


訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診