お知らせ・新着情報

ふくらはぎのむくみの解消ストレッチについて

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

台風が過ぎてから一気に暑くなってきましたね!

ストレッチとは関係ありませんが、むくみは天気にも左右されるという事、ご存じでしたか?

特に低気圧、雨の日にむくみやすいんです。

気圧が低くなる事により、血管が膨張し、神経と水分の流れが滞りやすくなってしまうのです!


特に女性の利用者さんの多くはむくみに悩まされていらっしゃいます。

もちろんむくみの原因は様々なので、マッサージが1番効果があるのか?
と言われればそうでは無いかもしれません。

しかし定期的にお伺いし、ふくらはぎのマッサージを入念に行った結果、よくなられた方もいらっしゃいます(^-^)


そこで今日は、
「自宅でもできる!むくみ解消エクササイズ」をご紹介します!!

お一人でもできるので、是非お試しを(^-^)




ふくらはぎの筋肉を使って心臓から足に流れてきた血液を心臓に押し戻すポンプのような役目を担っています。

「足むくみ解消」にはふくらはぎの筋肉の働きが欠かせません。

ご自宅にでも簡単に出来る、「足むくみ解消」エクササイズをご紹介します。


1)つま先の上げ下げ
かかとは地面につけた状態でつま先を軽く上に持ち上げるようにします。
この時、ふくらはぎの筋肉を意識して伸ばしてみましょう。
3~5秒かかとを上げたままキープし、これを10回程度繰り返します。
足は肩幅くらいに広げていても大丈夫です。

2)かかとの上げ下げ
今度はつま先を地面につけた状態で、かかとのみを浮かせるようにします。
この時はすねの前側と足の甲の部分が伸ばされているようなイメージを持ちながらゆっくり行います。
3~5秒キープし、それを10回程度繰り返します。

3)ひざを伸ばしてつま先の上げ下げとストレッチ
机の下などのスペースを利用し、膝を少し伸ばした状態でつま先を手前側に引いたり、外に向かって押し出したりと足首を動かす動作を交互に行います。
固定されていた足首をゆっくりと前後に動かすことで足先に滞りがちな血流を改善させることが出来ます。
2~3秒ごとに前後につま先を動かすことを繰り返し、10回程度行います。

4)足の指をグー、パーする
普段は足の指を意識して動かすことは少ないと思います。
(本当はグー、チョキ、パーが足の指で出来るのが理想なのだそうです。)
靴下を履いたままで良いので、足指をグー、パーと交互に10回程度動かしてみましょう。
足先の筋肉まで動かすことで血流を良くし、「足むくみ解消」につながります。

5)足首をぐるぐる回す
軽く動かした後は足首を右回り、左回りと回してみましょう。
動きが悪いと感じる場合は、足首を反対側のひざの上に乗せて、片手で足首を固定し、もう片方の手でつま先の辺りを持って回しても良いでしょう。
右回り、左回りとも各3回程度行います。

これらの運動を1時間に1回程度を目安にやると、効果的です。


いかがでしたか?

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています!
血液の7割は下肢に集中してます!
また、筋肉量も上半身より下半身に多くついています!

これだけでも、ストレッチの大切さが伝わってきますよね?


さらに効果を期待するのであれば、当治療院にご相談ください!
今回はむくみに対するスタッフ全員の持つ知識・技術を発表し合う技術研修も行っています!



【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診