お知らせ・新着情報

夏に増える脳梗塞について

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

最近暑くなってきましたね!
30度を超える日が出てきて、これ以上暑い夏が来るのが嫌になってしまいますね!(^^;

暑い夏といえば、皆さんご存知でしょうか。
猛暑日には「脳梗塞」が起きやすいという事を!

今日は、猛暑日に起こる脳梗塞について書かせて頂きます!!



●夏に脳梗塞が増える理由

熱中症と同じく、夏になると高齢者の脳梗塞も増えています。
加齢に伴い、高齢者の大半は脳血管に動脈硬化があります。

そのため、暑さで大量に汗をかいても水分補給しないと血管の幅が狭くなりさらに、血液がどろどろになって血管をつまらせやすくなるのです。

症状として、急に足が思うように動かなくなる、ろれつが回らない、片方の顔や手足がしびれて力が入らなくなるなどが挙げられます。

高齢者はトイレに行く回数を気にしたり、汗が出るからと水分補給を控えがち。
水分補給はこまめにし、涼しい部屋で過ごすようにしましょう。少しでも症状が出たら、早めに病院へ連れて行きましょう。


●熱中症の予防策

体調を整える・・・寝不足や風邪で体調が悪いときは、無理せず日中の外出はひかえる。

服装・・・風通しのよい服を着て、必ず帽子を着用。

水分補給・・・のどが渇いた、と感じたときはすでに体内は水分不足になっている状態。定期的に水分補給を。また、汗と一緒に塩分が失われるため0.1%程度の塩水または、スポーツドリンクを摂取。


●熱中症になってしまったら

冷やす・・・涼しい日陰やエアコンの効いた室内に移動する。

服装・・・ボタンやベルトをゆるめておく。

水分補給・・・このときも、塩水やスポーツドリンクで塩分を補給することを忘れずに。回復後しばらくは安静にし、もし意識がなかったり体温が異常に上がっている場合は急いで病院へ。



去年の夏も、ケアマネさんや、デイサービスなどの施設の方から、

体調不良につき入院された方の話を沢山伺いました。

当治療院の利用者さんに対しても、マッサージだけでなく、体調管理にも気を使い元気に夏を超えて頂きたいと思います(^-^)



【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診