お知らせ・新着情報

理学療法士さんの現場を見学してきました!

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

高齢者の方となると、ケアマネージャーさんと一緒に考えた介護保険を使ってのケアプランがあると思います。

よくある質問の中に、
「訪問リハビリ」を使ってるけど「訪問マッサージ」となにが違うの?

というモノがあります。


勿論、もっている資格や、扱う保険が違うというのが大きな違いです。

そして治療・リハビリの内容も違いますが、


最近では「利用者さまの為に時間内で出来る限りの事をしてあげたい」という思いは同じように感じるのです。


なので資格や保険に捕らわれる事無く、
利用者さまの目標と同じ方向を、みんなで一緒に向く事が一番だと僕は思うのです。


そんな訳で、僕の趣味の一つに、
「普段顔を合わす事の少ないリハビリの先生の現場を見学する」

というのがあります。


マッサージの同業の方には「嫌がられないのか?」と聞かれますが、

全く嫌がられません!!多分!!笑


むしろ意欲的な先生には「今度マッサージ教えて下さいよ!よく背中揉んでくれって言われて上手く出来てるか心配なんですよ!」

って言ってくれますよ(^-^)


そんな先生が、同じ利用者さんのリハビリをしてくれてると思うと、

マッサージとリハビリが相乗効果になる気がするのです!

そして僕たちもマッサージだけの枠に捕らわれず、作業・理学療法士さんの知識と技術も学び、利用者さまの要望を少しでも多く叶えていく必要があると思うのです。


一緒に悩み、一緒に1歩ずつ進み、悪化防止・改善の喜びを共感できる様、日々勉強だなーと改めて実感しました。




【 医療保険が使える! 訪問マッサージ なごみや 】

スタッフは全員「あん摩マッサージ指圧師」!
※スタッフも随時募集しています(^-^)お気軽にご相談下さい!!

施術時間:1回 20分~30分

料金:国保1割負担の場合 300円~500円程度(交通費込)
※福祉給付証、障害者手帳3級以上の方は無料です。

TEL:052-768-6020

営業時間:朝9:00~夜18:00

訪問エリア:名古屋市全域 
      尾張旭市・瀬戸市・春日井市・北名古屋市(一部)


◎無料体験実施中です◎

お気軽にご相談下さい!!

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診