お知らせ・新着情報

6月なのに夏バテ?

こんにちは!

訪問鍼灸マッサージなごみやの岡嶋です!


最近、30度を超える日も多くなり、いよいよ夏が近づいているなと感じますね。

しかし、まだ6月前だというのに、体調を崩す方が多く見られます。

なんと、夏バテは、夏以外でも起きてしまうというのです!


まだ暑さに身体が慣れていない中、
日中の30度超えと、夜間の冷え込みを繰り返すと、身体が疲れてしまい、夏バテのような症状が出てしまうという事なんです。


夏バテの予防は、お身体のこまめな手入れです。
一気に何かをしようとするほど、身体がびっくりしてしまいます。



○夏バテを予防するための7箇条(インターネットより)

□温かい料理を積極的に食べる

□冷たい清涼飲料水の飲み過ぎに注意

□小まめに水分補給をする

□夜更かしせず十分な睡眠時間をとる

□冷房の温度は外気温差5度以内に

□涼しい時間帯に軽い運動で汗をかく

□しっかり湯船に漬かる(足湯も良い)



●間違った対策

?冷たい水をたくさん飲む
(胃・身体が冷えて逆効果です、少しずつ飲むのはOK)

?焼肉・ウナギを食べる
(消化が遅く、胃に負担をかけます。ウナギに多く含まれるビタミンAやB1が疲労回復に良いと言われていましたが、脂質が多いので消化に負担が多いようです)

?サウナなどで沢山汗をかく
(日中に汗をかきやすい夏に、さらに大量に汗をかくサウナは脱水に繋がりやすいようです。体調を良く考え、こまめな水分補給と、無理をし過ぎないようにしましょう)


などなど、

よく見ると、どれも「極端な行動」がダメという事で、「適度」であれば負担も少ないんで大きな問題にはなりません。


またマッサージや鍼灸で「自律神経・自己免疫力」を高めるのも良いでしょう。

夏バテ対策は、今の内から意識していくと良いですね!!






【医療保険が使える!訪問鍼灸マッサージなごみや】

スタッフは全員「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「灸師」

※スタッフも随時募集しています(^-^)
詳細はホームページの【求人】に記載しています!


【施術時間】
1回 20分~30分
「マッサージ」「筋力トレーニング」「ストレッチ」「鍼灸」「機能訓練」はお任せ下さい!

【料金】
国保1割負担の場合 300円~500円程度(交通費込)
※福祉給付証、障害者手帳3級以上の方は無料です。


【訪問エリア】
名古屋市全域、尾張旭市・瀬戸市・春日井市・北名古屋市(一部)


◎無料体験実施中です◎

お気軽にご相談下さい!!
【訪問鍼灸マッサージなごみや】

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診