お知らせ・新着情報

基礎体温を上げる15の方法

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

いきなりですが、皆さんは基礎体温を意識していらっしゃいますか?
実は現代人は、昔に比べ、基礎体温が0.5度以上低くなっているらしいのです。

原因としては、世の中が便利になって運動量が減った事、
そしてエアコンや冷たい飲み物、食べ物が増え、体温調節の機能も低下したこと等があげられるそうです。

当治療院の利用者さんに、大変寒がりな方がいらっしゃいます。

原因はおそらく、筋肉量の低さ、食生活の乱れ、姿勢の悪さや、睡眠障害など様々な事が原因と思われます。

基礎体温が低いと、免疫力も下がり、肉体的にも精神的にも悪影響が起きてしまいます。


そこで今日は、基礎体温を上げる15の方法をご紹介します!!



●1 冷たい食事、飲み物は避ける

冷たいものを口にすると体を冷やすだけでなく、内臓機能を低下させ、消化不良や下痢、胃もたれしてしまいます。飲み物も氷入りの冷たいものではなく、常温か温かいものにしましょう。


●2 食品添加物の多いお菓子、レトルト、加工食品は避ける

血液循環を悪くし、低体温の原因になります。


●3 根菜を多く食べる

根菜は体を温める作用がありますので、毎日しっかり食べましょう。ショウガは特に体を温めてくれます。


●4 おなかいっぱい食べない

食べ過ぎは胃腸に送り込む血液循環を悪化させ、消化不良や胃もたれになり、便秘や下痢の原因にもなります。


●5 飲み物はノンカフィン

カフェインは交感神経を優位にしてしまいます。リラックス状態のほうが血流が良くなります。冷え・むくみ体質の人は特にカフェインの飲み物は控えましょう。


●6 足湯や半身浴をする

血行を促進することで、内臓機能の働きを良くし代謝も上がります。シャワーだけでなく、最低でも5分~10分浴槽にしっかり浸かりましょう。


●7 睡眠をしっかり取る

睡眠が少ないと自律神経が乱れます。自律神経が乱れると、血管を圧迫し、体を冷やしてしまいます。イライラや常に緊張した状態もよくないです。自分にあったストレス解消法をみつけ、しっかりした睡眠を取るようにしましょう。


●8 薬を乱用しない

今はドラックストアで便秘薬、頭痛薬、睡眠薬など簡単に買えます。しかし、化学医薬品というのは通常、体を冷やす特性があります。治す為に薬を気軽に飲んでいるつもりが、わざわざ治りにくい体を作っているとも言えます。


●9 ストレッチをする

体が固いと血流も滞ります。ストレッチをして体(筋肉)を柔軟させることで血液やリンパの流れが促進されます。

女性に多い下半身太りの人は、股関節が固い場合が多いようです。股関節が固いと、下半身の大きいリンパ節(そけいリンパ節)の流れを悪化させるのでむくみ、冷え、下半身太りになるのです。まずはテレビなどを観ているときで良いので、あぐらをかく状態で座り、足の裏と裏を合わせて、股関節を伸ばすストレッチをしましょう。


●10 リンパマッサージをする

リンパを流すことで体内の老廃物が排泄され、代謝が高まります。


●11 足裏マッサージをする

足裏には体の部位と連動して反射区がたくさんあります。マッサージすることで足全体の疲れだけでなく、冷えやむくみを解消し、胃腸の働き、臓器の働きを活発にしてくれることで、免疫力と代謝を上げてくれます。


●12 深い呼吸をする

ストレス社会で生きる現代人は、イライラが多くストレスで交感神経が優位になっている人が多いです。そのような人たちは、呼吸が浅い・速いといわれています。ゆっくりとした深い呼吸は酸素が体内にしっかり取り入られ、代謝アップしますし、リラックスすることで、全身の血流が良くなります。


●13 薄着はしない

おしゃれでお腹や腰を出す服装は、体を冷やすだけです。


●14 夏でも日中は、靴下、ストッキングなど履く

どこに行っても、エアコンが効いている世の中です。特にデスクワークの人は、1日中、冷房の中で仕事をしますので、代謝を下げてしまいます。薄着、生脚は控えましょう。

●15 夜は靴下は履いて寝ない

寝る直前までは、冷えないように履いていてかまいません。しかし履いて寝ると、自分で体温を出しているのを奪ってしまい、余計に冷え性や低体温の原因にさせてしまいます。寝る直前に必ず脱いで寝ましょう。


【以上インターネットより抜粋】

いかがでしたか?

やはり大切な事は、食事、睡眠、運動に限りますね!(^-^)

マッサージも血行促進や、運動療法など。
利用者さんの中には、食欲が増した!よく寝れるようになった!など嬉しいお声も多く頂いています。

平均寿命が年々伸びている日本ですが、
健康寿命も頑張って伸ばしていきたいですね(^-^)


桜も散って、気温も上がってきましたが、夜はまだ冷え込む事も多いので、体調管理にはご注意くださいね!



【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診