お知らせ・新着情報

五十肩に効く肩の運動!

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

先日、五十肩でお悩みの方から無料体験のご依頼を頂きました!

何でも、接骨院や整形に通っているのに良くならない!との事でした。

もう何年もお悩みのようで、拘縮もみられました。


そこでマッサージにどんな効果があるか?
もちろん同じ症病名でも、全ての人に同じ効果が得られる訳ではありません。

ただ、固まった関節の可動域を少しづつ改善し、筋肉の血流をよくする。
その上で効果的なストレッチや運動療法で、様子を見ながらアプローチをしていきます。

あとは、ヘルパーさんや、訪問マッサージ、リハビリ、お医者様にかかっていれば、と安心される方が多くいらっしゃいますが、

一番大切なのは、毎日の積み重ねです(^-^)

マッサージ師が来ない日にも、
リハビリの先生が来ない日でも、
接骨院に行かなかった日も、

少しで良いので、お身体を動かす事を心掛けましょう(^O^)/


そこで今日は、
自宅で出来る!肩の体操を書かせて頂きます。

①「いい湯だな体操」

左右だいたい5秒くらいづつを10回づつ動かしましょう。
この時、肩だけを動かすイメージで♪


②「ひげダンス体操」

上下だいたい5秒くらいづつを10回づつ動かしましょう。
手首は直角にして、肘が曲がらないように固定します。

そのまま肩だけを動かすイメージで♪



五十肩にお悩みの方、是非1度お試しください(^-^)

※痛みが出た場合は無理せず中止して下さい。あと、過度にやりすぎるのも注意が必要です!

何事も頑張りすぎると良い結果は出ませんからね(^-^)



【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062



訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診