お知らせ・新着情報

簡単!寝てても出来る深呼吸の効果♪

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

今日は「寝たきりの方でも出来る!深呼吸の効果!」について書かせていただきます。

ヨガなどの「呼吸法」のように複雑な事ではなく、シンプルな普通の「深呼吸」です。


●深呼吸のやり方について

深呼吸とは、読んで字のごとく深く呼吸をするということです。体中の空気を出し切って、新鮮な空気に入れ替えることで色々な効果を得ることができます。具体的には、以下のように呼吸を行っていきます。

・口から空気を出していき、肺の中を空っぽにします。

・鼻からゆっくりと空気を吸い込んでいきます。

・限界まで吸いこんだら、10秒ほど息を止めます。

・口を細くして、出来るかぎりゆっくりと息を吐き切ります。

以上のプロセスを5~6回ほど、繰り返すようにしてください。



[深呼吸で得られる7つの効果とは?]

●免疫力のアップ

深呼吸をすると肺が大きく動くことになるので、その周辺の筋肉も動きます。
なので、全身の細胞が活発になって、免疫力を高めることができます。
免疫細胞は血液を通じて全身に広がりますから、色々な病気の予防に繋がるということです。

なので、疲れにくくなったり、風邪などをひきにくい体質になることができますよ。健康的な体を維持するためには、非常に重要なことだといえます。


●リラックス効果

深く呼吸をすることで、全身の力が抜けてリラックスすることができます。
これは、交感神経の働きが弱まって、副交感神経が活発になることによるものです。
副交感神経とは、体を落ち着かせる働きをする神経です。

なので、深呼吸によって副交感神経が活発になれば、リラックス効果も高くなるというわけですね。

日中に運動などをすると交感神経が優位になるので、なかなかリラックスできないことがあります。
そういった時には、深呼吸を行うことで興奮を鎮めることができます。


●安眠効果

先述したように、深呼吸をするとリラックス効果を得ることができます。
全身の筋肉がほぐれて精神が安定しますから、快適に眠れるようになります。
なので、寝る前に深呼吸を行うようにしてください。

また、寝つきが悪くて眠れないときには、布団に入りながら深呼吸を行ってみましょう。
呼吸に意識を集中することで雑念が消えるので、すんなりと眠ることができる場合があります。
だから、眠れないときには深呼吸をおススメします。


●生活習慣病の予防

深呼吸をしたときには、肺から「プロスタグランディンI2(アイツー)」という物質が出ると言われています。
これは、血管を広げて血圧を下げたり、コレステロールの吸収を抑える働きがあります。

そのため、高血圧の改善や動脈硬化の予防にも繋がるというわけです。
最近は30代からでも生活習慣病を発症すると言われていますから、若い人でも日頃から深呼吸を取り入れるようにしましょう。


●脂肪の燃焼効果

全身の細胞が活性化することによって、基礎代謝を高めることができます。
特に、深呼吸をすると横隔膜が内臓を刺激しますから、効率良く代謝を促します。
だから、脂肪を効果的に燃やすことができ、ダイエットに効果があるというわけですね。

基礎代謝とは、何も運動しない状態で消費するカロリーのことです。
人間はじっとしている状態でも内臓や筋肉を動かしたりしているわけですから、カロリーを消費しています。
なので、基礎代謝が高くなることで、特別な運動をしなくても痩せやすい体質になることができるというわけです。

太りやすい人は、深呼吸をすることを習慣にしてみてください。


●冷え性の改善

深呼吸をすれば、肺や横隔膜、内臓などが活発に動きます。そのため、体温が上昇して冷え性を改善することができます。
冷え性が悪化すると、不眠症や肩こり、めまいやイライラなどの原因となります。

日常生活にも支障をきたすほど怖い病気ですから、深呼吸で改善できるのであれば嬉しいことですよね。
朝と夜の二回、深呼吸をするようにすれば、冷え性を改善することができますよ。特に女性の方は、意識的に行うようにしましょう。


●便秘の改善

深呼吸をすると腹式呼吸となるので、腸の働きを活発にすることができます。
また、副交感神経が優位になることで、腸の動きを良くする働きもあります。なので、溜まった宿便を出すことができ、便秘の改善に繋がるわけです。

便秘が長く続いてしまうと、腰痛や嘔吐、ストレスの原因となります。
また、肌荒れなどの原因になることもありますから、女性にとっては大きな問題ですよね。
なので、慢性的な便秘に悩んでいる人は、深呼吸を習慣にしてみてください。



以上、深呼吸がもたらす効果について紹介しました。

単純な呼吸法ですから、色々なメリットがあることが分かったと思います。
数分で出来るほど簡単なことですので、毎日行うようにしましょう。そうすれば、体質も改善されていくはずですよ。

[以上インターネットより抜粋]



いかがでしたか?
大変なリハビリや予防運動、やりだすまでがツライ時ありませんか?

そんな時にも深呼吸がおすすめです。

気が乗らない事をするとき、やる気が起きないとき…

深呼吸すると気持ちが軽くなり、次の行動の1歩が出やすくなりますよ(^O^)/


過ごしやすくなってきた秋の気候、外で深呼吸して気持ちのいい1日を送りたいですね♪




【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診