お知らせ・新着情報

ふくらはぎマッサージで血行促進!

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

今回は「ふくらはぎ」の重要性について書きます。


ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれていて、血液循環に大きな役目を持っています。

その理由は何でしょうか…


●ふくらはぎの重要性とは

実はふくらはぎは心臓と同様に血液を送るポンプの役割を果たすと言われています。

しかも、重力によって下半身に滞りがちな7割以上の血液の循環のためには非常に重要な存在とされているのです。



●ふくらはぎマッサージにはどんな効果が期待できるのか


ふくらはぎが正常に血流ポンプの役目を果たすことで、全身の血流の流れがスムーズになるのです。

すると体中の細胞活性化につながり、病気のほかむくみや冷えといった日常的なトラブルの改善も期待できるというわけなのです。


●簡単な運動、マッサージで第二の心臓を元気にしましょう!

歩くことでもその働きを活性化させることができるふくらはぎですが、もっと簡単な方法といえばマッサージです。


1.足の指を開いたり閉じたり20回繰り返します
(手の指を開いたり閉じたりするような感覚で)

2.つま先立ちを20回します

3.かかとをつけたままつま先を20回上げます

これを、1日3回、20回ずつ繰り返します。
このふくらはぎの体操は、歩くより、ふくらはぎの
ポンプを鍛えることができるそうです。

特にふくらはぎを揉んだり、足先を上下左右に動かすだけでも十分な効果は期待できますね(^O^)/


大がかりなリハビリは大変!!
そんな方は、前回ブログに書いた深呼吸や、簡単ストレッチだけでも心がけてくださいね♪




【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診