お知らせ・新着情報

治療院の研修会

こんにちは!

訪問鍼灸マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)


先週末の土曜・日曜と、
それぞれ違う協会の治療院の研修に参加させて頂きました!

土曜は地域の治療院の集まり、
信頼しあう治療院、または個人の先生方が、困った時にお互い助け合えるような仕組みを検討しました。

自分の事のみならず、同業の方と連携できるのが理想ですよね。
普通なら、同業者=商売敵のように感じてしまう方が多いと思います。

しかし、一人で出来る事はやはり限界があり、
困った時に力になりやすいのも、また同業者でもあります。

そんな地域の治療院や先生方が、保身として使える仕組みが出来ると嬉しいですよね。
こちらの取り組みはしばらく続きそうです。



そして日曜は、
全国鍼灸マッサージ協会が各地で行っている勉強会に参加しました。

治療に関するガイドラインの在り方や、
無いに越したことのない施術時における事故などの賠償責任問題、
そして会長から活を入れられる「受領委任(保険)を扱う上での心構え」

4時間みっちりと研修が続きました(^^;)

特に、治療院・接骨院の不正請求は後を絶ちません…。
ほんの数千円の水増しで逮捕されてしまう人もいます。残念でなりませんね。

しかし、悪気の無い入力ミスでも、不正は不正です。


当治療院では、

事務員と責任者がレセプトを作成、

その後各担当スタッフが回収(二重チェック)、

患者さま、またはご家族様に確認して頂き署名捺印(三重チェック)

※患者さまには必ず控えを渡す
※日報は毎月提出、保管

と徹底していますが、
患者さまが増えるにつれ、管理する事も多くなりますので、今後もミスが起こらない様気を付けて行きたいと思います。





【医療保険が使える!訪問鍼灸マッサージなごみや】

スタッフは全員「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「灸師」

※スタッフも随時募集しています(^-^)
詳細はホームページの【求人】に記載しています!


【施術時間】
1回 20分~30分
「マッサージ」「筋力トレーニング」「ストレッチ」「鍼灸」「機能訓練」はお任せ下さい!

【料金】
国保1割負担の場合 300円~500円程度(交通費込)
※福祉給付証、障害者手帳3級以上の方は無料です。


【訪問エリア】
名古屋市全域、尾張旭市・瀬戸市・春日井市・北名古屋市(一部)


◎無料体験実施中です◎

お気軽にご相談下さい!!
【訪問鍼灸マッサージなごみや】

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診