お知らせ・新着情報

介護施設の入居者さまの機能訓練不足解消のために!

こんにちは!

訪問鍼灸マッサージなごみやの岡嶋です。


最近、色々と考えていた事が、形になってきそうです。

それは、
『介護施設の入居者さま用の、リハビリ体操のDVDを作る!』という事です。


介護施設の入居者さまは今、

・ご家族様に面会できない

・不要不急の外出ができない

・施設にレクリエーションボランティアさんが来られず楽しいイベントが減っている

・訪問マッサージなどの外部サービスを受ける事ができない

など、数々の問題が上がっています。


僕も、その声を聴いていましたが、
「いずれコロナも終息するだろう…」と、先送りにしていました。

しかし、まだまだコロナの不安は拭いきれず、今後も「我慢」が続く事も予想されます。



僕たちの半年の自粛と、ご高齢の方の半年の自粛は、訳が違います。

自粛により体力も低下しやすく、メンタルも身体に大きな影響を与えます。
介護施設に至っては、家族との面会も制限されたまま、ご逝去される方も少なくありません。


しかし、僕たちがサービスに入る事は、少なからずリスクも上げてしまうという、もどかしさが残ります。



そこで、少し前から考え続けていた
「介護施設の入居者さまに『無償で配布する』体操のDVDを作る」

という目標が形になってきています!



コロナが落ち着いた時に、また元気に元の生活を送れるように。

コロナのせいで、頑張っていたリハビリもできなくなり、寝たきりになってしまった…

なんて事が起こらないように。



このDVDは、全くの営利活動ではないため、
当治療院のような小さい会社では、制作コストに限界があります…。

そこで、公募した声優・ナレーション志望の学生さんや、知り合いの理学療法士さんにお手伝いして頂き、

何とか形になりそうです。
まだまだ制作過程ではありますが、早く形にして、

上記のような不安を抱えていらっしゃる介護施設さまに無料配布できるよう、頑張ります!!



無償であっても、長く皆様に楽しんで頂けるよう、
妥協はできません!

(最近、ユーチューブや漫画、体操DVDまでやっていて、スタッフからは「何者か分からなくなってきた…」と突っ込まれます(^^;)






【医療保険が使える!訪問鍼灸マッサージなごみや】

スタッフは全員「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「灸師」

※スタッフも随時募集しています(^-^)
詳細はホームページの【求人】に記載しています!


【施術時間】
1回 20分~30分
「マッサージ」「筋力トレーニング」「ストレッチ」「鍼灸」「機能訓練」はお任せ下さい!

【料金】
国保1割負担の場合 300円~500円程度(交通費込)
※福祉給付証、障害者手帳3級以上の方は無料です。


【訪問エリア】
名古屋市全域、尾張旭市・瀬戸市・春日井市・北名古屋市(一部)


◎無料体験実施中です◎

お気軽にご相談下さい!!
【訪問鍼灸マッサージなごみや】

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診