認知症に効果のある食事!
こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)
今日は「認知症に効果のある食べ物や飲み物」についてご紹介します!
●カレー
カレー粉には様々なスパイスが使われていますが、中でもウコン(ターメリック)の成分であるクルクミンには、認知症予防に効果があることがハツカネズミの動物実験で確認されています。
●オリーブオイル
オリーブオイルの8割はオレイン酸。これが脳に入り、脳内の神経伝達が円滑になると考えられています。
●野菜ジュース
コップ1杯(約240ml)の果物・野菜ジュースを週に最低3回飲む人は、週1回未満の人に比べて、アルツハイマー病の発症リスクが73%低く、週1-2回でも32%発症リスクが低い。
果物や野菜ジュースに含まれる抗酸化物質のひとつであるポリフェノールが脳を保護してアルツハイマー病などの認知症の抑制効果があるのではないか、とされています。
●コーヒー
コーヒーを飲む習慣は、注意力を維持するだけでなく、脳の劣化を防ぐ作用もあるようです。
コーヒーが記憶力の劣化と認知症を防ぐ!
コーヒーを1日に3から5杯飲む中高年は、高齢になった時に認知症やアルツハイマー病を発症するリスクが60-65%低い、とされています。
●イワシ・サバ・サンマ
魚に多く含まれている不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経の情報伝達に深くかかわっています。
脳は刺激を与えれば与えるほど向上する性質があるので、DHAを十分に取って脳に刺激を与えていればボケの予防にもなるともいわれています。
●ゴマ
胡麻は認知症予防に役立つ食べ物だと言われています。
ごまにはいろんな種類のポリフェノールが含まれていて、そのポリフェノールには脳にとってもよくない活性酸素を抑える抗酸化作用があります。
●納豆
納豆に含まれるムチンは血糖値の上昇を抑え、老化を招くインシュリンの分泌を防ぐ。血液をサラサラにするナットウキナーゼという成分は脳梗塞の予防にも。
納豆にもボケを防止し、頭の働きをよくする成分が豊富に含まれています。
-以上インターネットより抜粋-
普段の食生活から、気を使って無理ない健康を目指したいですね♪
健康保険が使える!
名古屋市 守山区 訪問マッサージ なごみや
TEL/052-799-9062