お知らせ・新着情報

白湯の驚きの効果について!!

こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)

まだまだ寒い日が続きますね!
気温と共に末端から低下する体温…「冷えは万病の元」とまで言われています。

でも気温が低いから仕方がない!
長年の冷え性はどうすればいいの!?

そんな方におススメの方法があります!
「簡単」「安い」の最強の方法です(笑)

身体の指先から芯まで温め、身体の毒素を出し、美容効果まであります(^O^)/

それは「白湯」です!
その白湯についてご紹介させて頂きますね!


●白湯ってなに?

白湯(さゆ)は、飲むことを目的とし、いったん沸騰させた湯をぬるく冷ましたもの。沸騰させることによりカルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなる。


●白湯の効果についての考え方

人気の白湯ダイエット
インドの伝統医学,アーユルヴェーダに由来します。
体の中心にある胃腸の働きを整えることが健康にとって最重要であるとされ、胃腸を温める白湯を飲むことで全身に熱が巡り、老廃物も排出されやすくなって代謝を高めることができます。


●新陳代謝がアップ

起床時と毎食時に白湯を飲むだけ。白湯で身体が温まると血液循環が良くなり、老廃物の排出を促します。


●尿量がアップし、余分な水分を排出

白湯を飲むと、血液やリンパの流れがよくなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。
結果、尿量の増加とともに体重も減少。便秘やむくみ解消にも効果が期待できます。


●便秘も解消できる

湯を飲むことによって眠っていた胃が刺激されます。ただ、冷たい水ではなくて、暖かい白湯なのでその刺激というのは程良いものです。これが便秘の解消につながるポイント。

 
●白湯ダイエットとデトックス効果

白湯飲むことで消化がよくなり、代謝が促進されるということは、体にたまりやすい老廃物や毒素も体外に排出されやすい体になるということです。


●朝の一杯の白湯が有効

朝は睡眠中に体内にたまった老廃物がゆっくりと排出される時間。老廃物を排出して体をリセットする大事なタイミングです。


●白湯と美肌の関係

白湯は飲んだ直後から全身の血の巡りをよくしてくれます。血の巡りがよくなると代謝があがり、お肌への効果も期待できます。またお肌のターンオーバーを正しく整えてくれるため、くすみも解決してくれます。


●お肌の乾燥改善効果も得られる

乾燥肌は、体の水分不足が原因でおこります。体重の約60%は水分です。水分を保つことがお肌にうるおいを持つ秘訣です。普通の水では体に負担をかけてしまいます。

乾燥する季節にピリッとくる静電気も乾燥肌と同じく水分不足が原因です。


●白湯の飲み方のコツ
1、ゆっくりとすするように飲みます。
(一気にガブガブ飲むと、体にきちんと吸収されません。)

2、朝起きてすぐに150CCの白湯を5~10分かけて飲むとよいです。
(排泄がうながされるので便秘の方にはとても良いです。)
朝は身体の毒素が一番出て行きやすい時間帯なのです。(特に夜中の2時~朝6時。)

3、1日三回の食事中にも、150CCくらいを少しずつ飲むようにします。(身体が温まり消化力が上がります。)

4、最初は、量を一日700ミリリットルくらいまでにしましょう。
(体力のない方が、たくさん飲むと逆に身体に負担をかけてしまう事があります。)慣れてきたら2リットルくらいまで量を増やしても大丈夫です。

5、 最適な白湯の温度は体調によって違います。冷えてる時、風邪の引き始め、調子の悪い時は多少熱めの70~80度です。普段は50~60度くらいでも良いです。

6、お酒を飲む方は、お酒と一緒に白湯を飲むと、毒素が後で排出されやすくなり、二日酔いの防止にもなります。

7、冷えの強い方は「ジンジャーパウダー」(しょうがの粉末)などを溶かして入れる方法もあります。
(より身体があたたまるようになります。)


出典 白湯 - Wikipediaより


いかがでしたでしょうか?
僕は朝、必ず白湯を飲むようにしています(^O^)/

あの有名な金さん銀さんも、お茶や水を飲まずに「白湯」を毎日飲んでいたらしいですよ!


「冷えは万病のもと」という事は、「暖は万病知らず」という事ですかね(^-^)




白湯にも負けない!血行促進には当治療院にお任せください!!

【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404 

TEL.052-799-9062

訪問鍼灸マッサージなごみや
〒463-0011 愛知県名古屋市守山区小幡4-14-25 TEL.052-768-6020
健康保険が使える訪問鍼灸マッサージ なごみやロゴ
電話

[電話受付時間]
土・日・祝OK AM9:00〜PM6:00
[訪問時間]
月曜〜土曜 AM9:00〜PM6:00※日曜休診