健康に必須、ナチュラルキラー細胞ってなに?
こんにちは!
訪問マッサージなごみやの岡嶋です(^-^)
皆さん、最近大笑いした事ありますか?
不景気になるとお笑い番組が流行る、と聞いた事があります。
確かに僕だけかもしれませんが、疲れが溜まるとお笑い番組が見たくなります。笑
笑う門には福来る♪と言いますが、
実は沢山笑うと福どころか健康まで寄って来るものだと最近よく聞きますよね(^-^)
今日はストレスと病気の関係性について書かせて頂きます。
●病気の原因とストレスの関係
多くの場合、現在の病気・痛みは、自分でつくっています。
生き方・姿勢、食生活・生活慣習、どこに問題があるのでしょうか。
この頃、医学の世界でも、心と体のつながりを認めるようになりました。
「心と体は全く関係がない」等と言うようなお医者さんは、さすがにいなくなりました。
心と体には、ふか~い関係があるのです。
名医と言われる「お医者さん」でさえ、こう言います。
病気の回復には、「最終的には本人の意思・気力がものをいう」と。
だとすれば、私たちは自分の中に持っている治癒力に、もっと目を向けるべきでしょう。
例えば、思いっきり笑った後で免疫力を調べると、「免疫力の働きが高まっている」という研究報告があります。
また、リウマチの人が落語を聞いて大笑いすると、「痛みが楽になる」など「どんな痛み止めよりも効果があった」という研究報告もあります。
逆に、人が緊張したり、強い不安に襲われたとき、顔が「青ざめ」たりします。
これは緊張すると、脳の中から有害な物質が出で、血管を収縮させて、血液の流れを一時的に止め
てしまうからです。
このように、人間の「思い・感情」は、体に伝わって生理学的な反応を引き起すことになります。怒ると血圧が上がるのは、典型的な例です。
● 病気を撃退、ナチュラルキラー細胞の活性化!
私たちの体には、免疫機能が備わっており、細菌やウィルスなどの病原体が体に入ってくると、これを撃退しようとします。(この機能がうまく働かないと、人は生きていけません)。
この免疫システムの主役が「リンパ球」と呼ばれるものです。このリンパ球の中で、体の中を回って異物を見つけて、病原体を撃退する「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)というのがあります。
●NK細胞が強く影響を受けるのが「ストレス」です。
ストレスが加わると、この細胞の活性が低下することが確かめられている。
例えば、ラットの動物実験で、「子育て」をしている母親から子供を取りあげると、母親のNK細胞の働きは見事に下がるそうです。また、病気のラットがそばにいると、それを見たラットのNK細胞の働きが下がると言われる。
人間の場合も同じです。
悲しいこと、辛いこと、心配事があると、やはり同じようなことが起きてきます。
このように、NK細胞の働きは、ストレスに影響を受けてしまう。
NK細胞の働きが低下すれば、当然のように、免疫力も低下することになり、病気になったり、回復力も低下します。
● 病気の原因とストレス
近年、病気の原因を「ストレス説」(免疫力)に求める説が台頭してきました。
その代表者は、『免疫療法』で有名な新潟大学教授の「安保徹」氏です。癌や内臓疾患、自律神経失調症など、多くの病気はストレスが引き金となっているといわれます。
感情的、心理的、身体的なストレスは、病気と大きな関係がある。ストレス状態が長く続くと、自律神経の副交感神経の働きが抑えられて、バランスが乱れてしまいます。
その結果、血流が悪くなり、免疫力は弱まり、さまざまな体調不良を引き起すことになる。わざわざ病気になる人はいませんが、ストレスは「無意識」のうちに病気を作り、病気にエネルギーを与えていることになります。
逆に、イキイキと楽しく生活していると、体内から「快楽ホルモン」の一種が分泌されます。
これは気分を楽しくリラックスさせてくれるもので、細胞が活性化し、それによって免疫力も高まります。この免疫力は、「ガン細胞」さえ退治するほどのものですから、細胞を活性化させるくらいは、わけありません。
このように、私たちの「心のあり方」が体に影響を与えてしまいます。
だからこそ、ふだんの「心の管理」が大切になってきます。
イライラ感、怒り・ねたみ・憎しみ、心が落ち込んだときは要注意です。
【以上インターネットより抜粋】
いかがでしたか?(^^)
長々と書いてしまいましたが、シンプルに纏めさせて頂くと…
笑顔で生活が一番!という事ですかね。笑
今日も笑顔で、良い一日をお過ごしください(^O^)/
【訪問医療マッサージなごみや】
〒463-0054 名古屋市守山区小六町8-2 三博マンションA404
TEL.052-799-9062